春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

結局、規定に合うように間に合わせるつもりだった作品は、原稿用紙に直した時ゆうに枚数が足りないことが分かって、断念した。昨日までの小説賞だった。(昨日が締切の賞って多いのね。春だからかな)

代わりに、書き終えればちょうど中短編サイズに仕上がりそうなので、夏頃の短編の賞にそれを直しつつ・書き足しつつ間に合わせて、同時にもっと大きく長いものを用意することを考えた。が、試験や検定や、やりたいことが多過ぎて正直二兎を追う者一兎も得ず、を体現している気がする。そもやり方が下手なので、見直さなければならない。

 

昨日、一昨日は暖かかった。急に春物をおろせる気温になってびっくりした。うきうきもしてくる、花粉症は憎いけれど。

冬のうちに買っていたベストをおろして、かわい〜となったのが一昨日。初めて丈が理想のものが見つかって、しかも色も好み。おまけに仕様として洗濯機洗いでも毛玉ができにくいと明言されている。(ここの「毛玉つきにくい製品」数年前に買ったものが今も元気なので、信用している)

春は新しい服を着れるのが好き。そしてそれは夏も、秋も冬にも言える。

 

とうとう新年度になって、今日はスーツの若い人々をたくさん見た。

そういう私も今日はスーツだったのだけれど、ショーウインドウに映る自分の姿はまだ去年の私と変わらないように見えて、ちょっと柄の入ったおしゃれシャツ(襟にはレースがあしらわれている)を着ることで少し抵抗したつもりだったのだけれど、あまり意味がなかったかもしれない。

また1年がんばります!