春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31:いつだって両手が塞がる

8月が終わる。時間が経つのは早い。 身の回りのことが少しずつ落ち着いてきて、しかしそれとともに新たなことも舞い込んで、予見していた通りではあるが2022年は私にとって忙しい。来年がちょうど生活の転換の年であり、それまでの清算に走らねばならないか…

Caligulaシリーズについて

Caligula というゲームシリーズがある。1作目のCaligula (無印)とそのリメイク作Caligula Overdose 、昨年には新作としてCaligula 2が発売された。PS vitaから始まったゲームのようで、ODと2はswitchに対応している。 私はこの作品たちが大切で、とても大…

8/30:空いた首筋に秋が触れる

髪を切る日。最近は短い方が好みで、2か月に1度の感覚で美容院を予約している。行きつけの、懇意にしている美容師さんはいないので、流浪の民のようにあちらこちらへ行っている時期もあったが、今はいいなと思うところを見つけ、半ば通いに変わっている。 静…

物語の破片

突然になるのだけれども、どこかへ応募しようとして結局やめた文章を少し、留めておきたいと思う。すべては長いので一部分だけ、設定が気に入っている。 ”私の家の女性は、代々手足の爪が赤い。決まって血筋の女のみであり、母も祖母も、話に聞くだけだが、…

8/28:秋を見つめ出す

ついつい、随分と眠ってしまった。眠るための準備を何もしていなかったのに。 今日は程よい気温でいい。朝も晩もずっと過ごしやすく、気分が上がる。秋が一年でいちばんに好き。だから今日のような具合はこの先の秋を思い起こさせて、いい。秋の何とも言えな…

アイスティーの小話

夏になると我が家はアイスティーを常備し出す。 家族の皆がそれなりに飲むので、ほんの数日経つと大きなプラスティックのポットも空になる。それを洗って乾かすと自然いつも夜で、起きているのは私だけ。そういうとき、私が明日の分を作る。 やかんに多めで…

口が寂しいときの

愛してると言えば愛していることになるかもしれない朝は明るい 数年前、私が私のために考えた短歌を、今でも時折思い出す。ふとしたとき、頭の中で唱えてしまう。語感がよいと思っているのかもしれない。 こういう、暇が訪れるとついつい胸で繰り返してしま…

昨日の晩

偶然寄ったお菓子屋で、マフィンが半額で売られていたものだから、家族の数買った。帰ってそれを伝えて、夕ご飯の後に簡単なティータイムとした。皆で美味しい、美味しいと話して、それが嬉しかった、という話。

ヌードモデル

(山口つばさ『山口つばさ短編集 ヌードモデル』講談社) 今日8月23日に発売、早速買ってきて読んだ。作者の別の作品『ブルーピリオド』が好きだったから短編集の告知も聞いてはいたけれど、手に入れるかどうかは迷っていて。だから夜中に試し読みをして買う…

眠りの話

昼まで眠って、軽く食べた後また2時間ほど眠る。 究極の夜型がすっかり形づくられてしまい、暗いうちに眠るのが難しく、困る。今はまだそれなりに睡眠を昼間で補う生活ができるからいいけれど、近々そうしてもいられなくなるのでどうしようかな、という感じ…

ものを書くのが好きという

最近、よく筆が進み、嬉しく思っている。 と言うのは、趣味で色々とものを書いていることについてなのだけれど。 小学生のときに授業で物語を書こう、という機会があり、そこから自分の中の何かを言い表すひとつの手段として、文章を書くことが身についた様…

きらきらひかる

(江國香織『きらきらひかる』新潮文庫) を、読んだ。 江國香織は最近ふと好きになって、それには『神様のボート』を読んだことが大きいと思う。母娘がたった二人、どの土地にも根付かず、いつか会えるパパを待って暮らしていく数年の話。 エアコンのない中…

今日、ケーキの写真しかない

夏だから、精神はいきいきと、さまざまな場所へ出かける意欲がある。 すぐに体力が追いつかなくなるけれど…… 夏のお出かけはやすみ休み、を今夏からモットーにしたので、目的地へ到着する前に喫茶店で一服を挟みがち。涼しいし、美味しいし! 特に個人経営の…

ブルーピリオド展の話

先日、ブルーピリオド展に行ってきた。 (ブルーピリオドは、主人公・八虎が絵という表現と出会い、絵だからこそ伝わる感情に歓喜を覚えたことをきっかけにして、藝大受験を目指す話。) 元々絵画を見ることが好きだったのだけれど、表現については全く知識…

八月三日

こんにちは。 主に日々の思ったこと、感じたことを書いていくつもりでいます。普段、自分の中で疑問をこねて、新しい形を見つけるばかりなので、こうして実際に言葉として、表にできる機会をつくれて嬉しいです。 あとは、趣味の話もしたい。本や美術館など…