春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空を踏んでいる感覚で書いてしまった

ここ数日まったく筆が乗らなかったのが、昨日今日で急にするすると言葉が出てくる。応募しようと思っていた小説賞に間に合わないと諦めていたけれど、もしかしていける……? (それにしても、字数まだまだですが。) 書き始め、シーンの切り出し方に迷って「…

今はまだ空想の中のモレスキン

今週のお題「練習していること」 水彩画を始めようと、実際に画材を集めてから1年と少しが経ちました。 最近はすっかりご無沙汰でスケッチブックの表紙すら開けていない。 ただ、好き自由に何かを描くことは好きなので、例えば手帳の端であるとか、iPadのお…

計測不能か、気遣われたかの二択

Spotifyで占いをおすすめされたのでやってみた。 どうやら質問を選んで投げかけると、ぴったりな曲を選んでくれるらしい? open.spotify.com ということは、つまりはどういうことなんだろう。 (もういっかいやれってこと?) * Spotify を1か月ほど前から…

愛してると言えば愛していることになるかもしれない朝はあかるい

部屋から、かつて短歌作りに使っていたノートが出てきた。 と言ってもそこまで昔でもなくて、恐らく大学1、2年生頃だったと思う。短歌の作り方をよく分かっていないので、リズムとフィーリングでしこたま詠んでいた(とも言い難いくらいぽんぽんと発想してい…

遠いところ

知らない町へ行ってきた。 今まで遠いところだと思っていた土地で、今日降り立っていなければきっと今後も行かないはずだったところ。私の生まれた町を中心とするのならば、そこは確かに端かもしれない。 吉田篤弘風に言うのなら、「世界の涯」? 初めてだっ…

なくなるものたち

地元のカフェ、恐らくつい2週間前にも寄ったのだけれども、今日来たらついにあらゆるパーテーションが消えていた。ひそかに感動する。そして、そのカフェで今これを書いている。 ちょっと落ち着かない。 もう4年にもなる間、ずっと境目が視認できる生活をし…

諸行無常

大好きなゲームが、サ終するんだって。 harunototan.hatenablog.com だいぶ前にお話したこともある、千銃士Rというゲームです。 メインストーリーは未完結(今後の完結は一応予定しているが、媒体などは未定)、オフライン版アプリの配信予定も現在のところ…

春は新しいことがしたい

3月に入ってしまった。春が来るのは早い。 まだ2月と地続きだから寒さはあるけれど、この時期になると何となく春の匂いを感じる瞬間が増えてくる。新しさを感じるというか。ノートの1ページ目というか。 春はいつも、私にとって新しい。他の人にとってもそう…