春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日

うるう年だ! 4年に一度のこと、うるう年と言うけれど、この日のみを指してどう言うのか私には引き出しがなかった。普通に「うるう日」って言うんですね。4年ぶり。(それはそう) なので、この前の閏年にやり逃していたことをしてきました。 そう、不二周助…

ゴホ〜ビは多いほどいい

週のなか日は映画が安い。(トーホーシネマズウェンズデイです) レイトショーに行ってきた。仕事帰り! ちょうどテンションも「仕事イヤ〜!」としてくる頃だったので、ご機嫌をとる。 ちなみに観たのは、ハイキュー‼︎ です。しかも2回目。初めに観た後です…

それこそピカソやヘミングウェイみたい

日々、メモを常備するようにしている。 別に何か変わったメモではない。EDiTの方眼メモ帳。スマホよりひと回り小さいくらいなので、B7かな。 edit-marks.jp これのバンド部分にペンを下げて1セット。 初め、何か物語を書くときの構想だとか、ちょっと書いて…

準備運動としての

ちょっと前に、精神的に不安な日が多いので、何かケアの方法を考えなければな、と記してから、思案している。 わりと好きなこと・趣味が多い方だと思っていたのだけれど、いざというときにそれらが自分の中で癒しとして働くことってあまりないんだなと感じた…

あっちこっち 行ったり行ったり

先ほど前髪を切ってきた。 すぐに長くなるので、いつも思いきって切る。それくらいがちょうどよくなるので助かっているのだけれども、これがばっさり行き過ぎた日にはショックかもしれない。 今日も上手くいった(はず)。すべては明日、髪のセットをすると…

イルニーシヤ

小説を書きました。 ずいぶん前にも、もっと少ない文字数で(言葉にできた一場面を)載せたことが一度あるんですが、今回は思いきって長めに。ブログ形式って長文が読みづらいと思うので、もし気が向いたら眺めていって貰えると嬉しいです。 文章を書き切る…

0217雑記

仕事が昼間までで、何だかうきうきで帰ってきた。(休日出勤なんですよ) こういう日はカフェで何らかをするに限ると思って、今これを書いている。 合間に太宰の『ヴィヨンの妻』を高校生ぶりに読み直したりして、一緒にゲーム実況なんか聞いたりして、ずい…

ある閉ざされた雪の山荘で

bookclub.kodansha.co.jp を、読んだ。 今ちょうど映画が公開されている作品。私もまず映画を観てから、本を読んだ。絶対これの原作面白いだろうなと思って……。映画も健闘していた方だとは思うし、これまでに観てきた、原作が蔑ろにされた実写化と比べるまで…

雑記

先週、目まぐるしい量の仕事を終えて、急に静けさが戻ってきた。 それでもまだ後処理がいくつか残っているけれど、自分のペースでしていけるのでいい感じ。この前までは俊敏さにバフをしこたまかける(※暗示)必要があったので、だいぶ目が回っていた。 ので…

雑記

今年度も終わりに差しかかり、1年を振り返る機会を得たのだけれども。 いまいち成長できたかが分からず、不安になる。 何かと「(知識を・技術を)習得しなきゃ」という気持ちから焦りが働いて、結果として空回りしている気がする。 人に変に思われたら恐ろ…

フィルムカメラの話

上を向いたり、下を向いたり。 フィルムは写真がカンと冴えわたる雰囲気があってやはり好き。 愛機はOLYMPUS OZ 70 パノラマズーム。 初めはズーム機能のないフィルムカメラを探していたけれど、人気が跳ね上がるのか途端に高く…… 使っていると、自動でフィ…

雑記

フィルムで見た空久々に原っぱへ寝転んだ! 最近も、何とか元気です。 ここへ来るごと「久しぶり」と言えるくらいの期間を空けている。書くのは好きで、実際書くことによって癒される心もあるのだけれど、どうしてもそれに至るまでの体力が持たなくて手早い…