春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

うるう日

うるう年だ!

4年に一度のこと、うるう年と言うけれど、この日のみを指してどう言うのか私には引き出しがなかった。普通に「うるう日」って言うんですね。4年ぶり。(それはそう)

なので、この前の閏年にやり逃していたことをしてきました。

そう、不二周助の誕生日祝い。

 

『新テニスの王子様 RisingBeat』(通称テニラビ)というリズムゲームの、キャラクターの誕生日お祝いイベント。原作はテニス漫画ですが、キャラソンが多すぎてリズムゲームが運営されています。そんなこともある。

4年前はプレイし始めてまだ1年も経っていない頃だったのだけれども、それなりに熱を入れてやり込んでいたのに、うっかり不二先輩の誕生日にログインし忘れるという痛恨も痛恨のミスをしてしまい……なので、4年後までテニラビが続いてくれていると想定して、次のうるう日に絶対にログインするぞ! と決めていました。

4年前の私へ ログインできたよ。

テニラビくん、続いてくれていてありがとう。

あれから毎年2月が来るたびにぼんやりと思い出していたことなので、達成できてよかった。

 

2月29日、特別なことをするわけでもないけれど、どこか意識して過ごす日。次がまた4年後と思うと、その頃の私は一体何をしているんだろう、に至る。

ツイッター(と今でも呼んでしまう)を何気なく泳いでいたら、ちょうど今日この日だけアクセスできて、4年後の今日の自分へメールを送れるというサイト? フォーム? を見つけた。やりたくて本文を書いたけれど、どうやら多くの人がアクセスしているのか全く繋がらない。あまり繋がらないので、諦めた。

言いたいこと、書き出したらわりと長くなったのだけれども、そのいずれも別に主題ではなくて。今の私としては、今日みたいに生きていてくれると嬉しい。