春の途端

とりとめもなし、思考や事象や日常について

諸行無常

大好きなゲームが、サ終するんだって。

harunototan.hatenablog.com

だいぶ前にお話したこともある、千銃士Rというゲームです。

メインストーリーは未完結(今後の完結は一応予定しているが、媒体などは未定)、オフライン版アプリの配信予定も現在のところなし。(何らかの形で振り返れるように用意するとのこと。殆ど未定と言っていい)

なんでえ……。

 

サ終発表が今日のお昼頃。

これを知ってから仕事にならなくなってしまって、偶然さほど急ぎのものもなかったしよかったのだけれど、情けないくらいに溶けていた。

何も残らないかもしれない、という現実。急に目の前に差し出されて、頭を殴りつけられた。

 

千銃士というコンテンツは、実は以前にもアプリゲームを配信していたことがあって(ファンの間の通称は「無印」。こちらはオフライン版がある)そちらがサ終になって数年を経て、千銃士Rがやって来てくれました。

私はこれにひと掬いの希望を見出していて、千銃士がこうして戻ってきてくれたことで、これまでにサ終した色々なコンテンツも新しくなって戻ってきてくれるんじゃないかって。千銃士が新しい形を作ってくれたんだ、って。

嬉しかったんだよね……。

 

「推しは推せるうちに推せ」とはよく言うけれど、千銃士Rについては、課金やツイッターでの感想投下(が先方の力になっていればの話ではある)その他諸々で、たくさん推せた人生だと思っている。後悔はない。

まあ強いて言えば泣く泣く取り逃がしたカードが2、3枚……。(後悔、あるじゃんね)

198連して爆死した地味俺の八九とか、昨年の千銃士の日全編フルボイスのライク・ツーとか、最近だと絶対高貴のカトラリー……。(後悔、めっちゃあるじゃんね)

すぐに思い出したのこれら爆死の思い出だけれど、こうして振り返ってみるとたくさんの時期を千銃士くんと過ごしたんだなって、今思った。

正直、めっちゃオフライン版残していただきたい。皆の声やストーリー、我々プレイヤーの写し身である士官候補生さんのエッセンスをずっと味わっていたい。後でツイッターで運営の目に留まるように呟いてこよう。

 

人生、悲しいことはいくつでも起こるものなんですね。

特にオタクでいると尚更ね。

ミッションの「累計1014日ログインする」とか、達成できなくなったじゃんか。と思って見に行ったら、そもそもそのミッションが跡形もなく消えていて、ちょっと泣いてしまう。